• カテゴリー別アーカイブ 日常の戯言
  • 新年度の放送を1巡しての各週コーナーのまとめ。

    2013年度版「Triple9」が4月にスタートをして5週目を終え、1巡をしました。
    今年度は、各週で構成内容が変化をします。

    1巡が終わった事を受けて、各週でのコーナーのおさらいをしておきます(笑

    各週共通、毎週お届けするコーナーは「Triple9 ニュースブッタ斬り」。
    1週間に起こったニュースの中から1つをディレクターがピックアップ。仕込み無しで、本番中にその記事をENGIN#9に手渡し、その記事についてENGIN#9が「ぶった切り」ます。

    第1週目
    ・What’s Up, ENGIN#9!
    ENGIN#9の目線で様々な「アーティスト」「音楽」「文化」など様々なテーマを取り上げ、放送では、コーナーを3つのブロックに分け、深く深く掘り下げて行きます。
    第2週目
    ・今が旬!
    様々なカテゴリーから、この時期、このタイミングの正に「旬」な物を取り上げて行きます。

    ・ゲストトーク
    スタジオ、もしくはお電話でゲストインタビューを行います。
    第3週目
    ・Brave Courageコーナー
    Triple9のスポンサーでもある「Brave Courage」さんで開講されている様々なレッスン。様々な先生達を毎月1名スタジオにお招きし、その講座のお話をお伺いします。

    ・New York最新情報
    元New York在住ENGIN#9が、今のNew Yorkのトレンドをご紹介するコーナー。
    New Yorkへ旅行に行かれる時の、ちょっとしたスパイスになればと思っています。

    ・兄貴の人生相談!
    肝いりでスタートした「人生相談」。
    ただ寄り添うだけの「人生相談」ではなく、ENGIN#9が正面から相談を受け止め、時には厳しい「叱咤激励」も!
    心臓の悪い方はご注意を!(笑
    第4週目
    ・自由人のススメ
    クリエイターとして活動するENGIN#9の目線で、自由人(アーティスト/クリエイター)とは、また、その発想の源流等々クリエイティブに関するお話をして行きます。

    ・ENGIN#9にネホリハホリ
    コピーライターである「広瀬」君が、1ヶ月間の放送をチェックした上で、決死の覚悟でENGIN#9を逆インタビュー(笑。ENGIN#9の腹の底にある「本当の言葉」を探り出すコーナー。
    第5週目
    年間に数回しかない「第5週」。
    この貴重な週は、スタジオにDJ機材を持ち込み、リクエストを受けつつ、ENGIN#9が生放送で生DJプレイ!
    約30分間のノンストップMIX!

     

     

    こんな感じで、毎週テイストを変えつつ、楽しい放送をお送りしています!
    是非皆さんも番組をチェックしていただき、ドンドン参加してきてください!

    Triple9は瀬戸のコミュニティーFM「Radio SANQ FM84.5」より、毎週月曜午後8時からの生放送!
    Radio SANQの放送が受信出来るエリアにお住まいの方(瀬戸市、尾張旭市、長久手市、そして、一部にはなりますが名古屋市、春日井市、日進市でも、可聴出来ます。
    エリア内でも、地形などによって受信しにくい方、または、放送エリア外にお住まいの方でも、PCのインターネット回線があれば「サイマルラジオ」経由で全世界で可聴が出来ます!
    また、iPhone等の「スマホ」をお持ちの方は「サイマルラジオ for Android」「TuneInRadio」などのアプリをインストールすれば、手軽にどこでも番組を聴く事が出来ます!

    番組へのメッセージは、og999@845.fmもしくはinfo@845.fmまでどんどんお送りください!
    オフィシャルホームページ(http://www.triple9.jp)に設置してあるメッセージフォームからも送れますよ!


  • 12月も盛り沢山!

    「秋の大収穫祭」が終わって間もない「Triple9」ですが、この12月も、企画を企てています!!

    現在各方面と調整中な為、まだ公表は出来ませんが(笑)、毎週毎週色々やりますよ〜!

    この12月。月曜は全部で5回有るのですが、最終週が「31日」という事もあり、この31日の放送はお休みとなり、年内最後の放送はなんと!「クリスマス・イブ」なんですよね〜!

    えっ?!Triple9に「聖なる夜」は似合わない??

    え〜〜〜っと、僕もそう思います(爆

    えっ?!?! 「聖なる夜」にENGIN#9の声は似合わない????

    まあ、様々な御意見有るでしょうが(爆)、クリスマス・イブの夜、1時間だけは、ENGIN#9と一緒にお過ごし下さい!

    クリスマス・イブにふさわしい(?)「企画」を企ててますから!

    あくまでも「Triple9流(的)クリスマス・イブ」ですけどね(爆

    Face Book連動企画「友達200人出来るかな」キャンペーンも順調に「いいね」が増えてます!

    このペースで行くと、年明けて1月中にも、次なる大型企画がスタートしそうな気配です。

    気候も一気に冷え込んできましたが、皆さん体調を崩さないようにお気を付け下さいね〜!


  • 友達200人出来るかなキャンペーン!展開中!!!

    昨日(12月3日)の放送で、「2012 秋の大収穫祭」の結果発表を終え、一息つく所なのですが….、「Triple9」はまだまだ突っ走りますよ!

    あまりにも突発的で、そして、メチャ無謀、しかし、すげ〜〜〜〜エキサイティングだった「秋の大収穫祭」。期間中含め、各方面から、様々な反響の声がありました!

    で、終わった所にもかかわらず「またやって!!!」と多くのリスナーの皆さんからお声が聞こえてきております。

    そこで!次なる「企画」を実行する前に、「キャンペーン」期間を設定。

    そんじょそこらの「ラジオ番組」ではない「Triple9」。リスナーさんにも汗かいていただきます(爆

    名付けて「FaceBook連動企画!友達200人出来るかな」キャンペーンを只今展開中です!

    FaceBookの「Triple9ページ」の「いいね」数が200に達した時点で、次の企画が発動される。

    そう、200に満たなければいつまで経っても企画はスタートせず、逆に、もしかしたら次週の放送からスタートするかも….。

    またしても危険な挑戦な訳です!

    詳しくは特設キャンペーンサイト(http://www.triple9.jp/友達200人出来るかなキャンペーン/)をご参照下さい。

    しかし、凄いのが…。昨日の時点で「50いいね」だったのが、この24時間で「60いいね」にまで増えてます….。

    このペースで行くと仮定すると…..、2週間後には、200いいねに達する可能性も否定出来ず、更に加速すると……(滝

    ディレクタ〜〜〜!!早々に準備始めないと〜〜〜〜(笑

     


  • 今夜放送の「TRIPLE9」に「癒しの魔女(!?!?)」登場!

    まだまだ日中は「暑い」日が続いていますが、朝晩の気温も下がり、だいぶ「秋」を感じ始める事が出来るようになった今日この頃。

    いよいよ9月に突入!

    今日から「新学期」が始まった学生さんも多いのではないでしょうか?

    子供達の「夏休み」って、親御さんにとっても何かと「大変」だったりもするんですよね。

    様々な意味で「お疲れ」だった夏。心機一転、年末に向けて体調を整えて、がんばって行きましょう!

     

    月も変わり、TRIPLE9の今月のテーマは「心と体のリラックス」でお届けいたします!

    9月第1回目の放送となる本日は、ゲストにフードアナリストであるAttsさんをお迎えし「食」と言う視点からの「リラックス(癒やし)」を考えてみたいと思います!

    おたのしみに〜〜〜!


  • Peace of Cakeライブに行ってきました!

    8月6日の放送でライブ告知をした「Peace of Cake (http://ameblo.jp/pieceofcake2012/)」のライブが、8月8日(水)に名古屋大須にある「喫茶 はやしや (http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23017757/)」さんで行われました!

    上海万博で「名古屋市ウィーク」のオープニングアクトで、一緒にステージに立ち、公私共に親しくさせてもらっている、ヒューマンパーカッショニストのMaL君と、今回初めてお会いしたヴォーカリストの伊藤大輔君の2ピースユニット。

    楽器を全く使わず「ヴォイス」だけで行うライブ。

    いや〜〜、実に楽しかった。

    そして、とても不思議な音楽世界を楽しませて頂きましたよ!

     

    ライブ終了後は、メンバーお二人が家に遊びに来られ、深夜の密会(笑)。

    こちらもまた、盛り上がって楽しかった!

    二人は「TwitCasting(http://twitcasting.tv/pieceofcake_poc/movie/5860595)」もやっていて、家から、生放送!

    TwitCasting終了間際には、目の前で「生歌ライブ」もあり、めちゃ贅沢な時間を過ごさせてもらいました!

    当日放送した模様は「アーカイブ(http://twitcasting.tv/pieceofcake_poc/movie/5850726)」で見れますよ!(笑


  • #016号は「サーフトリップ」!

    7月16日放送の#016号は、長久手市にあるサーフショップ「クリスティーサーフ(http://www.christysurf.net/)」の店長さんをゲストにお迎えし、「サーフトリップ(サーフィンをする為に行く旅行)」から、今月のテーマでもあります「旅」のお話をお聞きしたいと思っています!

    サーフィンをする人しない人関係無く、「現地に入り込む楽しさ」みたいなお話をお聞き出来ればと思っています。

    お楽しみに!


  • 今夜の放送はワクワク・ドキドキ!

    さあ、今日の放送の準備が完了した〜!

    今日は、初の試みと成る放送にチャレンジします!

    いつものRADIO SANQのスタジオを飛び出し!藤ヶ丘にあるバー「SIMON」から、生中継・生放送を行います!

    今週は「6月最後の放送」。「命の水」をテーマにお届けします!

    皆様からのメッセージお待ちしております!

    og999@845.fm

    まで、ドンドン送って下さいね!


  • 明日の放送は「必聴」!

    放送前に、明日の放送内容に触れるのは滅多にない事。

    もちろん詳しく語る事はしないが、明日の放送はチトやばい。

    TRIPLE9初のゲストをスタジオに迎えての放送となる明日。その最初を飾っていただく「アーティスト」がやばいのだ。

    ディレクターから、提案(紹介)を受けたその方、明日の準備の為に、色々とリサーチをしていて、直感的に「やばい!明日は熱い1日になりそうだ」と感じた。

    そう、ディレクターは、そのゲストと俺をぶつけてみたいと言っていた。そして、お互いに「熱い」物を持って居て、その核融合がとんでも無い方向に転がるだろうと。

    俺も、既に今から「ドキドキ」「ワクワク」し始めた。

    鼓動が一つ上がったのを自分で感じている。

    明日の放送は「必聴」となること間違いない。

    この方には、下手な小手先のリサーチは必要ないや。本番生勝負で挑みたいと思います!